Eureka

他愛もない毎日のこと、本や書店めぐりの記録

日記 2023.5.3㈬

GW初日である。1日、2日は出勤したので私のGWは今日からが本番。雲ひとつ無い晴れ。絶好のピクニック日和。

 

ピクニックに行こうと言い出したのは私。旦那氏と「どこか行きたいところはある?」という話になった時、読みたい本も溜まっているし、自然の中でゆっくりしたい→本を持ってピクニックに行こう、ということになった。

 

この日のために買った大人二人がごろ寝できる2畳ほどのレジャーマットと、ブラックコーヒーを淹れた水筒と、きゅうりトースト(なかしましほさんのレシピ)、クッキーを持って公園に向かう。

 

実はサンドイッチは買うつもりでいたが、昨晩同僚からの急な誘いで飲みに行ってしまった後ろめたさと、以前作ったきゅうりトーストを旦那氏が食べたそうにしていたので、飲み会の帰り道スーパーで材料を買ったのだった。

旦那氏は私の負担を考えて、して欲しいことがあっても言わないことがある。ピクニックで何を食べるかという話題になったときも、「あのきゅうりトースト美味しかったよね」という言い方をする。なんだかいじらしい(半分かわいそうな)気分になってしまったのだった。

 

今日行った公園は、昨晩大急ぎでネットで探した場所だったが大正解。自宅から遠すぎず駅からのアクセスもいい。大きな木の木陰にシートを敷くと風が吹き抜けて気持ちいい。

お腹を満たししばらくするとトイレに行きたくなり、少し先に見えるトイレに向かった。トイレを出て近くの自販機でジュースを買い戻ろうとしたところ、なんと帰り道が分からなくなってしまった。シートを敷いた場所からトイレまで直線距離で200メートルも無かったのに…。なんてこと、アラフォーにもなって迷子になってしまった。

 

旦那氏に電話するも出ない(Wi-FiがONになっていたのが良くなかった)。まっすぐ歩いてきたつもりだったので目印になるようなものをチェックしていなかった。散々歩き回りどこをどう歩いたのか、トイレとは真逆の方角から私が戻ってきたので旦那氏を驚かせてしまった。

 

シートからトイレまでの間に大きな木が2本あり、トイレから出た時私達の場所が死角になったこと、ジュースを買いに少し移動したことで方向感覚を失ってしまったらしい。

旦那氏に「なかなか戻ってこないから電話するところだったよ」と言われたところで公園の管理局の放送が流れた。本当の迷子を探すアナウンスだったが、「この手があったか」と旦那氏が言うので笑った。

 

やっと落ち着いてごろりと寝転んで本を開く。子どもたちの笑い声や野鳥のさえずり、どこからともなく聴こえてくるオカリナの音色がちょうどよいBGMになって読書がはかどる。次第にうとうとして小一時間ほど昼寝。

 

普段は窓の開かないビルで一歩も外に出ず仕事をしているので、こうしてお日様に当たり風を感じることが久しぶり。また来ようね、と言いながら15時頃帰路につく。途中コーヒーとチーズケーキが美味しいカフェに入れたのも収穫。

 

GWよい滑り出しだ。

 

ピクニックのおとも