Eureka

他愛もない毎日のこと、本や書店めぐりの記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私と書店「本屋Title」

本を読んでいると、その作家の過去の作品を読みたくなるし、作中に紹介されている本があればそれも読みたくなる。 読めば読むほど欲しい既刊本のリストが溜まっていく。書店に足を運ぶたびに探すのだが、新作と違い既刊本となると意外にも見つからなかった。…

「遠い朝の本たち」を読んで

先日、須賀敦子さんの「遠い朝の本たち」という本を読み終えた。 翻訳家で随筆家の著者が、幼少期から読んできた本とともに、その周辺にまつわる人々や出来事をまとめた一冊である。 著者のことを調べた後、また、友人のしげちゃんとの思い出について知った…

UNITÉトークイベント:日記からはじまる

ユニテのオンラインショップで本を買おうとしていたら、ふと僕のマリさんと小沼理さんのイベントが目に止まった。予定が空いている事を確認してすぐカートに入れる。僕のマリさんってどんな方でどんなお話をするんだろう、そんなミーハーな気持ちで申し込ん…

日記 2023.4.1㈯

9時起床。久しぶりに晴れた週末。ひと昔前のロックバンドのメンバーよろしく、下から強風が吹いたように全ての髪がもちあがった寝癖をパートナーに笑われる。その頭のままこたつぶとんを剥がし、ベランダで埃を落とし日に当てる。掃除機をかけダストボックス…