Eureka

他愛もない毎日のこと、本や書店めぐりの記録

日記 2023.4.1㈯

9時起床。久しぶりに晴れた週末。ひと昔前のロックバンドのメンバーよろしく、下から強風が吹いたように全ての髪がもちあがった寝癖をパートナーに笑われる。その頭のままこたつぶとんを剥がし、ベランダで埃を落とし日に当てる。掃除機をかけダストボックスの埃を新聞紙に包んで捨てる。洗濯機を回す。ハンガーが足りなくなりクローゼットから集める。朝食は近所のパン屋の食パン。ピーナッツきなこバターと、いちじくとワインのジャムを半々に塗っていただく。
今夜はユニテのトークイベントに行く。シャワーを浴びメイクをしながら、それまでどう過ごそうか相談。パートナーから吉祥寺の古本屋に行きたいとの提案。三鷹に移動し、「珈琲や 三鷹工房」でコーヒー豆を買い、この間見つけた美味しいパン屋「ベーカリーミッドモースト」で明日食べるパンを買う、イベントまではカフェでお茶をしようということに。
 
着替えを済ませ家を出る。吉祥寺は「古本のんき」、アート系、洋書が多い。小腹が空きモスバーガーに移動して腹ごしらえ。持ってきた本を読みながら、スマホでブログの下書き。のんびりし過ぎて、めぼしいパンが無くなるかもと焦り三鷹へ向かう。コーヒー豆は買えたが、パン屋は17時で閉店しており買えず。別の店でパートナーはオレンジと紅茶のスコーン、私はコーヒーブリオッシュを買った。
まだまだ時間があるので、三鷹駅とユニテの間を散歩。雑貨屋に入ったり、イベント後に寄りたい居酒屋を探す。本屋目的で来るようになった三鷹。新しい街の探索は楽しい。
少し疲れて「モリスケ+横森珈琲」に入る。テリヤキバーガーを食べてからそう時間が経っておらず、頼んだ紅茶を残してしまった。お茶についてきたしょっぱいナッツだけ平らげた。イベントの時間が近付き、会計を済ます。外に出ると風が冷たい。ストールを持ってきてよかった。
 
時間になり、ユニテの店内で受付を済ませる。正直お腹はちゃぽちゃぽだったがりんごジュースをひとつオーダー。椅子の足にドリンクホルダーがセットされており、嬉しかった。
 
「書きたい生活」刊行記念 日記からはじまる
ゲスト:僕のマリ、小沼理
 
日記を始めたいとか、どうこうしたいとか考え無しにミーハーな気持ちで参加してしまった。日記を書いている人が半数以上居て驚く。最後の最後に小沼理さんのおっしゃった「日記はつらい時期が続くと書くことで自分をえぐっちゃう事が結構あると思う。そういう時のことを書き残したくなるけど、それがしんどくなっては元も子もない。書かないという選択肢を手放さないことが大事かなと思う」という言葉が心に残った。この日のことはまた別に書きたい。
 
イベント後は「バードスペース」という居酒屋へ。トマトとアボガドのサラダ、もも塩、豚バラしそ巻き、メンチカツで生ビールを一杯。パートナーはみかんサワーを追加。実山椒のおにぎりが美味しかった。店員さんがみな若くて驚く。プロ野球選手が年下になっていくことより衝撃かもしれない。
 
いつもより随分遅くなり、バスも無くなってしまった。〇〇駅からはタクシーで帰宅。すっかり疲れてこたつで眠ってしまった。