Eureka

他愛もない毎日のこと、本や書店めぐりの記録

日記 2023.7.22㈯

8時起床。薄曇り。次第に日が差してくる。梅雨も開けていないというのに最高気温37度とかいう日が続いており、数日前からの最高気温33度が涼しく感じる。土曜にしては早起きなのは、ゴミ出し(と言っても外に持っていくのはいつも旦那氏)と新宿でランチと映画を予定しているから。最近意識的に休日の予定を組むようにしている。当日になって「今日はどうしようか」というのももちろん楽しいのだが、それがあまりにも続くと決まらないことにストレスを感じるから。とは言え、ぎちぎちに予定を入れて忙しないのも嫌なので「時間と体力に余裕があったらこれもする」といった風に余裕も必要なのがみそ。


部屋干ししていた洗濯物を畳み、朝食を食べ、ベランダで朝日を浴びながらストレッチをしている旦那氏を鍵を締めて締め出すといういたずらをし、シャワーを浴び、出かける支度をする。先日美容院で酸熱トリートメントして髪が扱いやすくなったので支度にかかる時間が減った。でも施術中のニオイがつらかったのでもうしないと思う。


今日のメインの予定は、先日公開されたジブリの映画「君たちはどう生きるか」を観に行くこと。情報が一切非公開だったために公開されたことも知らず、SNSでかなり話題になっていたので、土曜のチケットを取るために木曜の朝鼻息荒くネットで購入したのだった。スタートが15:25~なのでその前にランチをしようと、新宿は「カレー草枕」を提案すると、旦那氏が快く了承してくれた。

草枕は以前突然思い立ち行ったものの、到着時間が遅かったのですでにランチが終了していた。周辺で遊ぶことも少ないので行く機会が無かったけど、先日読み直した植本一子さんの「降伏の記録」に店名が出ており、次新宿に行ったら今度こそ行こうと目論んでいた。人気店なので行列を回避するための早起きだった。ちょうど12時に到着すると空席があってすんなり入店できた。窓際のカウンター席に横並びに腰掛け、なすチキンをご飯少なめで注文した。旦那氏はご飯の普通盛りが250gあると知らず注文し、食べきれるかなと言いながらなんとか平らげていた。さらさらのカレーに素揚げのなすとほろほろのチキン。辛さレベル1だったにも関わらず、食べ終わると汗が出てきて、ハンディファンをテーブルに置いて水を飲みきる。カレーを食べるとスパイスの勉強がしたくなる。会計を終えて店を出ると階段に行列ができていた。


次は旦那氏の日傘を見に行く。旦那氏に、直射日光を浴びると疲れるでしょうと最近日傘を猛プッシュしている。もともと傘を持つのが大嫌いな人なので、mont-bellの日傘なら軽いからと勧めてみたら買う気になってくれた。実物を見たいとアウトドアショップを何件か回ったが見つけられず、近々店舗に電話して問い合わせようと今日は諦めた。途中デパートでヴィヴィアン・ウエストウッドのかわいいハンカチを見つけ、旦那氏が買ってくれる。ハンカチも値上げされていた。
時間があったらBluetoothスピーカーを見るつもりでいたので、それも見に行く。いくつか視聴したところ全く別の候補が出来てしまったので、これまた買わずに退店した。リビングで本を読むとき、テレビでYou Tubeミュージックをつけているが、先日旅行した先で部屋に備え付けられていたBluetoothスピーカーの操作性と音が良かったので導入したくなったのだ。家電は選択肢が多すぎる。


映画まで1時間弱。今日は新宿ピカデリーで観る予定だったので下の階のmujiカフェでお茶をするつもりがリニューアルのため営業していなかった。旦那氏は数日前、初めて行くサウナが臨時休業でとんぼ返りすることになり、ここでも休業に遭遇してしまったので、がっかりもひとしお。こういうことは続くものだねと別のお店でお茶をした。


時間になってメインロビーに行くとすごい人。売店で飲み物を買うのは諦めた。席は後ろの方の一番端。年齢と共に映画館の席が通路側になっていきとうとう端を選ぶようになった。万が一トイレに行きたくなったときのために。

ジブリを観るたびに、宮崎駿という人の内にこんな物語があるのか、こんな風に表現するのか、好きだから楽しいからという気持ちだけでは映画を作れない、作ることは身を削ることで苦しいもの、キャラクターやその世界観が私達に伝えるものとは、そんなことをぐるぐる考える。大人が見ても少々難解で、宮崎駿監督は自分が表現したいものをし切ったら、あとはどう受け止めてもらおうが構わないという雰囲気がある。媚びないし、どこまでもストイック。私はもう一度観たいけど、旦那氏は別の感想。映画や本の趣味はあまり合わず。こればっかりはひとそれぞれ。
伊勢丹に寄って高級ドライヤーを試し、やっぱりあまりにも高級なので恐縮しながら退店。
最近見つけた野菜とお魚が美味しい居酒屋さんで食べ、飲み帰宅。カルダモンのリキュールのお酒が美味しくラベルを写真に撮った。自宅用に購入するつもり。帰宅後旦那氏がシャワーを浴びている間に私は寝落ち。