Eureka

他愛もない毎日のこと、本や書店めぐりの記録

2023-01-01から1年間の記事一覧

日記 2023.7.22㈯

8時起床。薄曇り。次第に日が差してくる。梅雨も開けていないというのに最高気温37度とかいう日が続いており、数日前からの最高気温33度が涼しく感じる。土曜にしては早起きなのは、ゴミ出し(と言っても外に持っていくのはいつも旦那氏)と新宿でランチと映…

UNITÉトークイベント:愛が行方不明

先日刊行された僕のマリさんの「いかれた慕情」のサイン本が欲しくてUNITÉさんのウェブショップをチェックしていたところ、トークイベントがあることを知り迷わずチケットを購入した。「常識のない喫茶店」で知った僕のマリさんは、このブログの登場回数も最…

ヨシノヒトシ展

2023.5.28㈰、8時起床。私にしては早起き。 本当はもう少し寝ていたかったけれど、 今日は行きたいところがあった。 少しだけおしゃれをして電車を乗り継いで鎌倉へ向かう。 鎌倉にはうつわを扱う素敵なギャラリーがあり、 かれこれ10年以上通っている。作家…

日記 2023.5.14㈰

くもり、時々雨。掃除・洗濯は昨日の内に終えているので、今日はどうしようかと旦那氏と相談。ここ最近の楽しみは、気になっていた書店を巡り、帰りにカフェに寄ること(GWもほぼ書店&カフェ巡りをしていた)。 私が行きたい書店はほぼ回ったので、旦那氏の希…

日記 2023.5.3㈬

GW初日である。1日、2日は出勤したので私のGWは今日からが本番。雲ひとつ無い晴れ。絶好のピクニック日和。 ピクニックに行こうと言い出したのは私。旦那氏と「どこか行きたいところはある?」という話になった時、読みたい本も溜まっているし、自然の中で…

私と書店「本屋Title」

本を読んでいると、その作家の過去の作品を読みたくなるし、作中に紹介されている本があればそれも読みたくなる。 読めば読むほど欲しい既刊本のリストが溜まっていく。書店に足を運ぶたびに探すのだが、新作と違い既刊本となると意外にも見つからなかった。…

「遠い朝の本たち」を読んで

先日、須賀敦子さんの「遠い朝の本たち」という本を読み終えた。 翻訳家で随筆家の著者が、幼少期から読んできた本とともに、その周辺にまつわる人々や出来事をまとめた一冊である。 著者のことを調べた後、また、友人のしげちゃんとの思い出について知った…

UNITÉトークイベント:日記からはじまる

ユニテのオンラインショップで本を買おうとしていたら、ふと僕のマリさんと小沼理さんのイベントが目に止まった。予定が空いている事を確認してすぐカートに入れる。僕のマリさんってどんな方でどんなお話をするんだろう、そんなミーハーな気持ちで申し込ん…

日記 2023.4.1㈯

9時起床。久しぶりに晴れた週末。ひと昔前のロックバンドのメンバーよろしく、下から強風が吹いたように全ての髪がもちあがった寝癖をパートナーに笑われる。その頭のままこたつぶとんを剥がし、ベランダで埃を落とし日に当てる。掃除機をかけダストボックス…

私と書店「UNITÉ」

東京は桜が満開だ。自宅からバスに乗ると、トンネルのような桜並木を通る。今日はあいにくの雨で、グレー色の空と淡いピンクの桜が滲んでいる。 家を出る時義母から「こんなお天気なのに出掛けるの?」と言われた。昨日は25度あった気温が今日は10度までしか…

私と書店「蟹ブックス」

本が読めなくなったと思っていた。 以前は、常にバッグに本が入っており、電車を待つホームで、待ち合わせの時間までに入ったドトールで、ちょっとでも時間があれば本を開いていた。 それがどうして読めなくなったのか。 今思えば、背伸びして買った難しい本…

僕のマリさん:サイン会

\僕のマリさんサイン会開催!/ TwitterのTLに、僕のマリさんのサイン会のお知らせが流れて来た。 え、行きたい!と思ったのも束の間、最新刊の「書きたい生活」はサイン本を手に入れ読み終わっているし、「常識のない喫茶店」はサイン本ではないが別の書店…

ブログ始めます

最近、小さな選書型の本屋さんめぐりにハマっています。 そこで購入したエッセイを貪るように読んでいたら、自分も書きたくなってきました。 文才も無いし、コミュ障なので面白いエピソードもないけど、書き続けたら何かが変わるんじゃないかと思って。 気軽…