Eureka

他愛もない毎日のこと、本や書店めぐりの記録

日記 2023.5.14㈰

くもり、時々雨。掃除・洗濯は昨日の内に終えているので、今日はどうしようかと旦那氏と相談。
ここ最近の楽しみは、気になっていた書店を巡り、帰りにカフェに寄ること(GWもほぼ書店&カフェ巡りをしていた)。

私が行きたい書店はほぼ回ったので、旦那氏の希望で千駄木の「往来堂書店」に行くことに。西荻窪の今野書店のように選書が良さそうとのこと。書店おすすめのカレー屋さんも近いということで、今日はランチ付き。豪勢な休日になる予感。


ところが千駄木に到着しカレー屋さんに行くとcloseの看板。カレーが早々に売り切れ、予定より早くランチタイムを切り上げたようだ。Uターンして行きに見かけた「雨音茶寮」へ。食事もあるというので迷わず席が空くのを待つことにした。時計はすでに14時を回っている。


これは個人的な反省点なのだが、休日はのんびり起きるので朝食も身支度も遅くなってしまう。したがって家を出る時間も遅くなり、外でランチをするにはギリギリになってしまう。私は空腹を我慢できるが旦那氏はほぼ時間通りにお腹が空く人なので、別のお店を探したり、並んで待つ時間が辛そう。今更だけど、休日の過ごし方は早めに決めようと思った。


ランチは雨音ごはんという名のおばんざいと出汁茶漬けのセット。食後のホットコーヒーに付けてもらったミルクが温めてあり感動する。この心遣いは嬉しい。

おばんざい4種は日替わりみたい 栄養バランス◎

カフェを出て往来堂書店へ。地域密着型!という雰囲気。でも話題の新刊もしっかり揃っており、近所にこんな本屋さんがあったらなぁと思う(我が家の周りには良い書店が無くて悲しい)。気になっていた「聴こえない母に訊きにいく(五十嵐 大)」を購入し、カバーをかけて貰う(無料!嬉)。モグラのイラストがデザインされていて顔が綻ぶ。オリジナルのブックカバーはやっぱり嬉しい。有料でもいいからブックカバーがあって欲しい。


その後折り畳み傘を開いたり閉じたりしながら周辺をぶらぶら散策し、旦那氏が行きたいと言った喫茶店に向かったのだが、Googleマップの情報では18時閉店だったのに、現地に着くとすでに閉店していた。「入店は17時まで」という貼り紙が数分過ぎて到着した私たちを無言にさせた。今日はよく振られるな…。


気を取り直して移動し別の喫茶店で読書。今日から読み始めた「水中の哲学者たち」。固い本かと思いきや、ふふふと笑える箇所多数。まだ50ページほどしか進んでいないのに、春先の筍がニョキニョキ生えてくるように、すでに付箋がたくさん付いている。


行きたい飲食店には行けなかったけれど、雨音茶寮に行けたし、今日行けなかったお店は次の楽しみに取っておく。