Eureka

他愛もない毎日のこと、本や書店めぐりの記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私と書店「UNITÉ」

東京は桜が満開だ。自宅からバスに乗ると、トンネルのような桜並木を通る。今日はあいにくの雨で、グレー色の空と淡いピンクの桜が滲んでいる。 家を出る時義母から「こんなお天気なのに出掛けるの?」と言われた。昨日は25度あった気温が今日は10度までしか…

私と書店「蟹ブックス」

本が読めなくなったと思っていた。 以前は、常にバッグに本が入っており、電車を待つホームで、待ち合わせの時間までに入ったドトールで、ちょっとでも時間があれば本を開いていた。 それがどうして読めなくなったのか。 今思えば、背伸びして買った難しい本…

僕のマリさん:サイン会

\僕のマリさんサイン会開催!/ TwitterのTLに、僕のマリさんのサイン会のお知らせが流れて来た。 え、行きたい!と思ったのも束の間、最新刊の「書きたい生活」はサイン本を手に入れ読み終わっているし、「常識のない喫茶店」はサイン本ではないが別の書店…

ブログ始めます

最近、小さな選書型の本屋さんめぐりにハマっています。 そこで購入したエッセイを貪るように読んでいたら、自分も書きたくなってきました。 文才も無いし、コミュ障なので面白いエピソードもないけど、書き続けたら何かが変わるんじゃないかと思って。 気軽…